忍者ブログ
創作語りとかメモとか絵とかバトンとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ぬあああああ、出掛けに旦那からとんでもない罠を置いていかれた……!
ハム速読みふけっちゃったじゃないかぁ。
泣いたり笑ったり、もう今日は朝っぱらから忙しいなぁw
べべがヘンな目で見てるじゃないかwww

てことで、急いで家事やんなきゃwwww

去年は育児にいっぱいいっぱいで年末の大掃除がおろそかだったんだよね~。
台所周りとか、ほとんどできなかったし。
なので去年の分も含めて、今年はがっつりやるんだぜ!! 今から!!!!
吊り戸棚の中を整頓したり、電子レンジの中までやってやるぜ!!!



さてさて。


あちこちでクリスマスツリーが飾られる季節になりましたね。
道内でもいろんなイルミネーションが見られるんだろうな~。
あいにく、うちは狭いのとべべの悪戯のおかげで、ツリー飾る余裕がありませんがwww
せめてリースくらいは……って毎年思ってるけど、まぁ思うだけねwww
いいんだ! べべ様がクリスマスのおうたを歌えるようになってから考えるwww

しかし、師走ってことは相互の皆様もきっと忙しくしてるんだろうなぁ。
就活や受験で今がまさに大事な方もいらっしゃるだろうし。
力になれることは少ないけれど、ネット回線の向こうから全力で応援しております!!!

……何か私にできることないかなぁ。
バカなので勉強は教えてあげられないけど、せめて気分転換のお手伝いくらいはできるようになりたいな。


おお、そうそう!
こないだ旦那とドラゴンについて掘り下げたのですよ!!
ちょっとメモがてらに語ってみるかなw

神樹&運命神に登場するドラゴンについて~。
の前に、まずドラゴンの種別について、ちょっと補足。

ドラゴンっていうのは、四肢と翼、尻尾があるタイプを呼びます。
翼がないものはドレイク、手足がなくて水に棲むのがサーペント、前脚がなくて翼があるものをワイバーンって呼んでて、ドラゴンとは区別してあります。
けど、一般人はそんなの知らないので、冒険者とか学者でもない限り、一律ドラゴンって呼んでたりすることも多々。

んで、そのうち四肢、翼、尻尾をもつドラゴンですが、この中にエンシェントドラゴンっていう特別な種族があります。
厳密にいうとエンシェントドラゴンって生物ではなくて。
神話の時代に神々の尖兵として生み出された生物兵器のようなものです。なので強大な力を持ち、寿命がありません。よって生殖能力もなく、群れもつくらず単体で世界のどこかに眠っています。
ドラゴン族は休眠期と活動期があるので、活動期のエンシェントドラゴンの縄張りに住む人たちは大変なことになるんだろうなぁw

本編では、運命神サイドにクリムゾンが登場してますね^^
てことで、世界に生き残っているエンシェントドラゴンをご紹介~♪

・クリムゾン
ソウディス国北西部のディノクレイドルに棲むファイアドラゴン。
紅いウロコを持ってて、炎のブレスを吐きます。
性格は凶暴で短気。攻撃力は並居るドラゴンのなかでもきっとトップ。
本編でも一番出番の多いドラゴンになるんじゃないかな~。
休眠期と活動期のスパンが短くて、なんともまぁ迷惑なドラゴンなんすwww
クリムゾンを作ったのはきっと、戦神フェルダー。

・アズール
青の樹海の地底湖に棲むアクアドラゴン。
緑がかった青いウロコを持ち、胴体の長いサーペントみたいな体型。見た目ちょっとぬめってますw
吐くブレスは多分、霧。
性格は温厚で知的。争いを好まず、樹海のエルフたちとは友好関係。
現在は休眠期のために二千年近く地底湖で眠ったまま。なのでソウディスの民はアズールの存在そのものを知らないんじゃないかな。
こいつを作ったのは知神フォレルザード。
アズールは神樹サイドで登場すると思われ。

・シュヴァルツ
アゼルベルト帝国北部の黒竜山脈の内部に棲むアースドラゴン。
黒くてゴツゴツした岩みたいなウロコを持ってます。身体は一番大きそう。
怠惰な性格で活動期でもゴロゴロダラダラしてるwww
現在は休眠期。
シュヴァルツには面白い特性があって、鉱物とかレアメタルが身体に引き寄せられるのです。
なので、シュヴァルツの周りには貴重な鉱石や宝石の原石が集まってます。
シュヴァルツ自身は宝石とかに興味ないし、身体にどんどんくっついて寝るとき邪魔になるのでちょっと困ってる模様www
そこで黒竜山脈のドワーフ族と友好関係を結んで、身体に張り付く鉱石類を除去してもらってたり。
いわゆる共生関係ね。ドワーフは貴重な金属が手に入ってウマー、シュヴァルツは身体が綺麗になってすっきりw
神話の時代ではきっと、防衛担当ドラゴンだったんだろうな~。
ちなみにこれを作ったのは戦神フェルダー。

・ブラン
海を越えて北部の大陸に棲むフロストドラゴン。
白いウロコを持ってて、きっと見た目には綺麗。吐くブレスは勿論、吹雪ね。
性格は並居るドラゴンたちの中でも、とりわけ変わり者で気難し屋。 哲学的なところがある。
知能は高いんだろうな~。人間の残す「書物」というものが最近のマイブームのようですよ。
日がな一日、氷の中であれこれ思索に耽ってるのが幸せ。
活動期でもこれなんだから、ある意味、無害といえなくもないw
こういうのに限って、怒らすと一番怖いんだろうけど==;
これを作ったのは知神フォレルザード。フォレルの作るドラゴンってこんなんばっかだなw

・グリューン
ソウディスのあるヴォード大陸から西にある亜種族の大陸に棲むウィンドドラゴン。
鮮やかな緑のウロコと大きな翼が特徴。雷のブレスを吐きます。
身体の大きさは他のドラゴンに比べて小さめ。それでも一般のドラゴンよりずっと大きいんだけどさ。
気性が荒いっていうより、気まぐれ。
雲より高い高地に巣を作って棲んでる。
これを作ったのは海洋神シアノス。作り手に性格も似たんだねw

・シルヴェン
南のアシュバーン大陸のギブネイブ砂漠に棲むシルバードラゴン。
元はギブネイブ砂漠にあった神樹を守っていたのだけれど、神樹が枯れ果てた後に野良化。
手足と翼が小さく、見た目は大きくて銀色のワームみたいな感じ。
毒のブレスを吐くほか、身体全体から毒の瘴気を滲ませている。
昔は神樹の力で瘴気を中和していたんだけど、神樹が枯れてしまって瘴気駄々漏れ。おかげでギブネイブの土地には作物がほとんど育ちません。その瘴気は風に乗って、ソウディスの一角にも届いてたりする。
こいつもクリムゾン同様、活動期と休眠期のスパンが短くて、しょっちゅう人間と小競り合いを起こしてる。まぁ、いるだけで迷惑なヤツだしね。人間にとっては。
これを作ったのは大地母神ニナイア。


こんなもんかな、今現在、設定があるのは。
そのうち絵にもしてみたいけど……まずは勉強しないとだ^^;
ヘリオスとエリアーシャが作ったドラゴンは今は一匹も生き残ってません。神話の戦いでどちらも全滅したみたいね。


他にも普通のドラゴンとか(運命神でレオニス一行がレッサードラゴンと戦ってるしね)、ワイバーン、ドレイク、ヒドラ、ワーム……色々出したいな~。
せっかくのファンタジー作品なので!!w
ああ、ドラゴンってカリスマだよねぇ(*´∀`*)

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドラゴン
ファンタジーを携わる者には欠くことの出来ぬ単語であると考えまする。


ドラゴンがうじゃうじゃな話はガイナーの物語ではあまり出るものではないのですが、ドラゴンの種がある以上その辺の設定も明らかにしないといけないですね。
飛上 URL 2009/12/02(Wed)15:16: 編集
大爬虫類。
>飛上さん
ファンタジーにおいて花形ですもんね!
個体差も大きいですし、見ていて楽しいクリーチャーでもあると思います。

うちの作品でもドラゴンはうじゃうじゃ出たりしませんね。設定だけは作りこんでありますがwww
やっぱカリスマですから、ここ一番!とか、きちんと意味のある存在として描きたいですもん^^
単なるワンダリングモンスターにだけはしたくないですね。

そういえば、そちらの作品ではドラゴンの姿とか位置づけって結構変わってるみたいですね。
ストーリーが進んだら、その辺も明らかになるんでしょうねぇ。

ほんと、書き手によってこんなに多様に姿を変えるクリーチャーってドラゴンくらいじゃないでしょうか。
色んな姿で見る人を魅了するんだから、やっぱカリスマに相応しい存在ですよね^^
弓月いつか 2009/12/02(Wed)20:06: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/07 弓月いつか]
[01/07 弓月いつか]
[01/06 晴杞]
[01/06 晴杞]
[01/06 はいび]
アルカナ・コレクション
ひつじ村
プロフィール
HN:
弓月いつか
性別:
非公開
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]