忍者ブログ
創作語りとかメモとか絵とかバトンとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝もブログ繋がらなかった。
なんかここんとこ、しょっちゅうだよね。
うちは被害ないけど、ユーザーの中にはコメント機能がうまくいってない人もいるとか何とか……。

忍者さんってスパムが少なくて気に入ってたんだけど。
そもそもブログが閲覧できないんじゃ、意味ないよなぁ。
てことで、ちょっと本気でお引越しを検討してみようかと~。

アカウント残ってるし、FC2あたりに出戻りになると思われます。
スパムについては……手動でコツコツ対応していこう^^;

本当、どうしちゃったんでしょうね、忍者。
うう~、記事の吸い上げ、マンドクセ(´A`)


さてさて。

年も明けて、いよいよ受験や就活も佳境ですね。
相互の皆さんの日記読んでても、学生さんたちの頑張りがひしひしと伝わってきます。

いや、ぶっちゃけ皆えらいよ!!
弓月が学生の頃なんて、もっとブラブラしてたぜ!!?
いやまぁ、だから今、こんなに何の取り得もない人間してるんだけどさw

弓月が新卒の頃って丁度、就職氷河期に入ったばかりで。
なので就活って概念がそもそもなかったんですよね。
年上の旦那も然り。
学校に卒業生の人数以上の求人があってさ、特に何しなくても卒業したら自動的に就職できた感じ。
企業の方から、お宅の卒業生をうちにくださいって学校に申し入れる時代っていうの?
だから旦那は就活ってしたことないんだよね。
弓月の場合は、氷河期に入ったばかりで、学生たちは事態の深刻さなんて全然わからなくて。
就活するって概念がないから、職をどうやって探していいかわからなくて。学校側も対応しきれなくて、ホント、皆が途方にくれてる感じだった。
だから、この年代に無職とかニートが多いの、なんとなくわかる気がする。甘さとかヌルさも多分にあるけど、「どうしていいかわからない」って人が多かったんじゃなかろうか。

だから、当時の学生さんに比べて、今の学生さんって本当に「強い」なって感じる。
働くっていうことを学生のうちからきちんと考えて、理解してるもんね。
いや、本来ならそれが当たり前で、バブル期がどうかしてたんだろうけど。
それだけに、感じてるプレッシャーとかストレスって半端ないだろうなとも思う。
なんか……若い子をそんなに苛めなくてもいいじゃん^^; って思うのは、弓月が今、比較的恵まれた環境で生活できてるせいなのかな。

ただ、これ言うと、今現在、頑張ってる学生さんに水を差すみたいでアレなんだけど。
就活に一生懸命になりすぎて、それしか見えなくなっちゃうのが心配というか。
内定もらって、そこがゴール!とはいかないんだよね……。
むしろそこがスタート地点なわけで。
仕事が始まってからが本番なわけじゃないですか。で、仕事をしてて「こんなはずじゃなかった」って思うこと、きっとあると思うのね。
求人票や説明会で言ってたことと業務内容が違ったり、給与形態が違ったり。福利厚生に不安があったり、中の人間関係でトラブったり。
全部が全部、悪質な企業ではないはずだけど、中にはきっとブラック企業とか混ざってると思うの。だって超有名な誰でも知ってる企業ですらブラックまがいのことしてる時代だもの。
それでも我慢できる程度ならいいけど、どんなに立派な人だって合う仕事、合わない仕事ってあるわけで。そんなの実際に会社の中で働いてみないとわからないわけで。
これがベスト!と思って頑張って内定もらって、春に意気揚々と社会人の一歩を踏み出して。
そこで挫折したら、それこそ性格変わっちゃうくらいショックだと思う。
一生懸命、就活してきた人ならその分、ショック大きいと思うのね。
だって、自分の頑張りがムダになったり、今まで勉強してきた自分の眼や心が役に立たなかったって言われてるみたいに感じるじゃない?
すげー傷つく。20も30も企業面接受けて、その都度落とされるのと同じくらい心が折れるよ。
そんな想いをした人が疲れきって、無職になっちゃっても……誰も責められないと思うんだな。また、そういう思いをするのが怖くて、就活に積極的になれない人がいても……その人のせいだけじゃないと思う。

あれ、なんか脱線しそうな予感。
つまり何が言いたいかっつーと。
就活に一生懸命になるのは立派なことだけど、気持ちのどこかに余裕を持っててほしいな~と。
万が一に備えて、色んな心積もりだけはしといて損はないかなと思いました。
ネガティブになれっていうんじゃなくて、最悪のケースを想定して心の隅に置いとくだけでも、いざ本当にそういう事態になったときのダメージが少ないんじゃないかと。

実際に今、就活を頑張っていて、不安を抱いてる方にはますます不安を募らせるようなことかもしれないけど。
こんなきついこと書いてごめんね。
ただ、根拠のない自信で無駄にポジティブなのも反動大きいし、逆にネガティブに捕らわれすぎて、身動き取れなくなるのも問題だなって思ったので、言わせていただきました。
どっちかに傾きすぎると、いざ自分の足場が崩れたときのダメージが大きいからね。バランスを大事に、何より学生さんたちの心が折れないように、平静を大切にしてほしいなって思いました。
何事も中庸が肝要だって昔の偉い人が言ってた(`・ω・´)b

……そんな悠長なこと言ってられる時代じゃないのかもですが^^;


弓月は全ての働く人、学生さんを応援しています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/07 弓月いつか]
[01/07 弓月いつか]
[01/06 晴杞]
[01/06 晴杞]
[01/06 はいび]
アルカナ・コレクション
ひつじ村
プロフィール
HN:
弓月いつか
性別:
非公開
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]